実践問題37

 もしミツバチが完全に姿を消したら、イギリス経済に対する損失は1年につき最大4億4000万ポンドになるかもしれないと、科学者たちは警告している。これはイギリスの農業による収入の13パーセントに達することになる、数が減少しているその昆虫を救うために、ミツバチへの脅威を調査しようとする9つのプロジェクとに、最大1000万ポンドが投資されてきた。これはイギリスだけのもんんだいではない。ミツバチは世界的に減少しており、 それは主にそれは主に,ミツバチが田園風景地帯で生き残っていくために必要な花やその他の条件が失われたことによる。


実践問題38


 
私たちは大抵なく時にだけ涙に気づくが、目の中には常に涙はある。涙はどのように世界が見えるのかに影響を与えるが、同時に世界から目を守ってくれる。目を覆っているこの液体がなかったら、私たちの目は感染する危険にさらされているだろう。私たちはまた、見るために涙が必要でもある。目の角膜の表面は、完全に滑らかではない。私たちがはっきりと見ることができるように、涙が角膜のくぼみを埋めて滑らかにしいるのだ。涙がなかったら、世界は私たちにとって非常に奇妙に見えるだろう。